フリーランスになってから日々あったことを記載していきます。

2017年8月20日日曜日

PCのSDDをCrucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GBに変えました。ただ、相性問題ががが。。。

前に使っていたSSDがintelで120GBぐらいだったので、容量が足りなくなっていました。

正直あまりソフトを入れていなかったですが、Windows8.1⇒Windows10にアップデートといろいろ積り積もって容量を圧迫しているようでした。

Anacondaなどをインストールして機械学習をやろうとすると容量が心配になっていました。

そんなことで、下記のSSDに変更!ということでAmazonでポチリました。


それで商品が到着。

PCを開けて、SSDを接続。

ちなみにマザーボードはASRockのH87 Performanceというやつです。


PCを起動するとSSDが表示されない!!!

デバイスマネージャを見ても表示されない。

そんなわけでマザーボードの設定を見るために再起動。

UEFI画面で見てみてもちゃんと認識はされている。

ネットでいろいろ検索すると、S.M.A.R.T.というHDD/SSDの健康診断を行える機能で相性問題があるみたいでしたorz

そんなわけで、UEFI画面からS.M.A.R.T.機能を切ると無事Windows10でも認識!

認識したので、crucialのページからCrucial Storage ExecutiveをダウンロードしインストールしてSSDのファームウェアをアップデート。

そして。。。

Windowsをクリーンインストールしました。

本当は今あるSSDからクローンを作ってやろうかなと思っていたんですけど、諦めました。

いいクローンソフトが見つからなかったのです。

あと自分の元のSSDのパーティションがおかしいのか3つあったので移行が難しかったというのもあります。

とりあえず移行が完了しました。(ハードウェア的に。ソフトはこれからorz)
とりあえず空き容量は451GBあるので心配なくいろいろソフトを入れれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿